たった10分でWordPressのブロガーに!【クイックスタートの魅力を紹介】

サーバーを調べていると「クイックスタート」という単語が出てきたんだけど、普通に契約するのと何が違うの?

 

と気になる人は多いでしょう。

そこで、この記事では下記の内容を解説していきます。

この記事で分かること

  • クイックスタートとは何か
  • 普通に契約するのとどちらが良いか
  • おすすめのクイックスタート

 

クイック」というくらいですから、通常より早くて簡単にスタートできるんだろうなということは想像できると思います。

すでにドメイン名を決めている場合は、たったの 10 分ほどで WordPress の立ち上げが完了してしまうんです
 

それでは、「クイックスタート」とはどういうものなのか解説をスタートします。

10分ほどでWordPressが始められる「クイックスタート」

WordPress クイックスタート

 

先に答えから言っておくと、WordPress の立ち上げをほぼ自動で行えるのが「クイックスタート」になります
 

WordPress とは?の記事でも解説していますが、WordPress を始めるにはサーバーとドメインが必要になりますよね。

クイックスタート WordPress

 

「クイックスタート」はサーバーとドメインの手続きを一括で行って、かつ「紐付け作業」と「WordPress のインストール」は自動で行ってくれるんです

冗談じゃなく 10 分ほどで手続きは完了

「クイックスタート」を使って手続きする時は、事前に取得したいドメインを考えておいて、誰にもまだ使われていないことを確認しておきましょう。

そうすると、冗談じゃなく 10 分ほどで手続きは完了します
 

オトマミ

どんなドメインにすれば良いか悩んでいる人は、ドメインの上手な決め方は?の記事で解消できます。

 

この簡単さがどれだけスゴいことか、まずは通常の流れを見てみましょう。

通常の手続きの場合
  1. サーバーを契約する【10分〜15分】
  2. ドメインを取得する【10分〜15分】
  3. サーバーとドメインの紐付けをする【15分〜30分】
  4. WordPress をインストールする【10分〜15分】

とだいたい1時間くらいはかかります。
 

でも、これは慣れている人の平均的な時間であって、慣れていない人となるとこれだけで半日作業になることも少なくありません。

また「紐付け作業」が思うように行えなかった場合は、下手すると完了するまでに数日かかることもあります。
 

でも「クイックスタート」の場合は

クイックスタートの場合
  1. サーバーとドメインを契約する【10分ほど】
  2. 紐付け作業 & WordPress インストール【自動:0分】

圧倒的な簡単さが魅力です

従来の手続き方法とクイックスタートはどちらが良いのか

WordPress クイックスタート

 

「クイックスタート」の解説をしてきましたが、従来の手続き方法とどちらが良いのか悩むのではないでしょうか
 

通常では「初期設定費」がかかるので、自分でサーバーをレンタルするよりは初期費用が数千円高くなることがあります。

ただ、「初期設定費」が無料になるキャンペーンもたまに開催しているので、タイミングが合えば安く始めることができます。

ドメインは永久無料になっているのでお得

サーバーによって対象ドメインが異なってきますが、よく使われるドメインであれば永久無料となっています
 

なので、「初期設定費」がかかったとしても、ずっとそのドメインを使うのであればかなり割安でサイトを持つことができるということになります。

オトマミ

なんせ、ドメイン費用が全くかからないことになりますからね。

 

これから何年もブログやアフィリエイトをやろうとするのであれば、手続きの簡単さやコスパのことを考えると断然お得になりますね

クイックスタートの注意点3つ

便利な「クイックスタート」ですが、注意点が3つあります。

クイックスタートで注意すること
  • 無料体験ができない
  • クレジットカード払いのみ
  • 取得済みのドメインは使えない

無料体験ができない

「クイックスタート」はドメインの申し込みも一緒にするので、通常のレンタル時と違って無料体験ができません

まあ、解決策としては操作性とかを体験したければ、サーバーだけをまず無料体験すれば良いだけなんですけどね。

クレジットカード払いのみ

申し込みをする場合には、クレジットカード払いのみとなっています

もしクレジットカードを持っていない、または使いたくないという人は従来の方法での申し込みとなります。

取得済みのドメインは使えない

ドメインの取得が必須となっているので、すでにドメインを取得していたとしても利用することができません

サーバーについても同じことが言えますが、すでにサーバーを契約している場合には重複することになるので気をつけてくださいね。

おすすめのクイックスタートは?

WordPress クイックスタート

 

サーバーとドメインの契約、そして WordPress のインストールまでしてくれるサービスを展開しているサーバー会社はいくつかあります。

簡単に始められるサーバー

どのサーバーで始めても満足のいくサイトを始められますが、初心者には「エックスサーバー」を最もおすすめします

エックスサーバーの「クイックスタート」がおすすめな理由

サーバーを3つ紹介しましたが、間違いなく初心者におすすめなのは「エックスサーバー」です
 

その理由は、

初心者におすすめな圧倒的な理由

  • 誰もが認める安定感
  • 利用者がとても多い
  • 管理画面が使いやすい
  • 100万PVでも耐えられる

 

エックスサーバーが選ばれる理由の1つとして、月間で 100 万 PV にも耐えられるほどの圧倒的な安定感があること。

そして、多くの有名ブロガーも利用しているほどサービスには定評があります
 

さらに初心者にとって優しい管理画面デザインとなっているので、細かい設定や手続きも困ることはないでしょう。

オトマミ

様々なサーバーを触ってきましたが、エックスサーバーほど分かりやすい管理画面は正直ないです。

最後の最後で決めかねているという場合は、初心者であればエックスサーバーにしておけば間違いはないです

まとめ:クイックスタートを使わない理由なし

WordPress クイックスタート

 

以上で、たったの 10 分ほどで WordPress を始められる「クイックスタート」について解説しました。
 

最初のうちは Web の知識なんてなくても、WordPress を使っているうちに覚えていくので、まずは「クイックスタート」を利用して「始めること」からスタートしてみましょう。

エックスサーバーの「クイックスタート」で始めたいという人は、「クイックスタートの手順を徹底解説」の記事に進んでください。
 

 

通常の手続きで進めたいという人は、「エックスサーバーの契約手順」の記事で細かく解説しています。