WordPress のウィジェットでブロックが消せない時の対象法【Classic にすれば削除できる】

WordPress のウィジェットのブロックが消せなくなったんだけど、どうしたらいいんだろう…

 

と困っている人もいるでしょう。

そこで、この記事では下記の内容を解説します。

この記事で分かること

  • ウィジェットのブロックを削除する方法
  • Classic に戻すプラグインについて

 

WordPress 5.8 よりウィジェットもブロックエディターが採用されたのですが、いくら削除してもブロックが消えてくれない事象が発生したんです

空のブロックなので大した問題ではないんですが、フッターには 1 つブロックが使われていると認識され、空白のフッターエリアが表示されてしまうということになってしまいました。
 

そこで、ウィジェットのブロックを確実に消す対象法を解説します。

消えないブロックは「Classic Widgets」で削除する


 

今回、ウィジェットを仮で作成してから削除しようとしたところ、追加するためのブロックが 2 つ並んでしまう状態になってしまいました。


 

しかも、削除しようとしてもカラムの選択ブロックが表示され、スキップしてもまた空のブロックが残ったままになるんですね。


 

はっきりした原因は分からないのですが、まだ新しい仕様ということで何らかの不具合が起きているのかもしれません。

ですが、もしウィジェットのブロックをどうしても消したい場合は、プラグイン「Classic Widgets」を使うのが有効です。

「Classic Widgets」を使って削除する

「Classic Widgets」は、以前のウィジェット管理画面に戻せるプラグインになります。

> https://ja.wordpress.org/plugins/classic-widgets/

 

これを有効にしたあとに、消せない項目を見てみると「ブロック」というウィジェットがなぜか追加されている状態になっています。

オトマミ

開いてみると、記述した覚えのない内容が…

 

このウィジェットを削除すれば、ブロックエディターのバージョンでも削除された状態になります。


 

もし、ウィジェットの空ブロックがどうしても消せないという人は、この方法で削除してみてくださいね。