AdSense のショッピングリンクとは?【ブログによっては収益増の可能性も!?】

アドセンスに「AdSense ショッピング リンクをオンにする」という項目が表示されたんだけど、これは何だろう…

 

と気になっている人もいるでしょう。

そこで、この記事では下記の内容を解説します。

この記事で分かること

  • AdSense ショッピングリンクとは何か
  • どんな人が収益に影響するのか

 

多くの方は、「新しいラボがあります。[Labs] タブにアクセスして、詳細をご確認ください。」という通知を受け取って「何だ?」と思ったはずです。

「Labs」の項目にあるということで「実験的」か「最新機能で様子見」の要素が強いと思われますが、気になった方はさっそく機能をオンにしてみるといいかもしれません。
 

それでは、「AdSense ショッピングリンク」について現段階の見解を解説します。

AdSense ショッピングリンクとは

概要をまるっと解説すると、「AdSense ショッピングリンク」は対象となる商品名を記事から検出すると、その単語がハンパーリンクになります。

そのハイパーリンクをユーザーがクリックすると、関連する商品が広告として表示されるようになる機能です。
 


 

そのため、機能をオンにしてもバナーの数が増えたりするわけではないので、ユーザーにとっては広告が埋もれていることすら気づかないことになりそうです。

AdSense ショッピングリンクを有効にする手順

「AdSense ショッピングリンク」を有効にする場合は、アドセンス画面の左メニューにある「最適化 > Labs」にアクセスします。
 

すると「利用可能な Labs」に「AdSense ショッピングリンク」があると思うので、スイッチを切り替えれば有効となります


 

有効になると、その項目自体が「有効な Labs」に移っているはずです。

現時点ではサイトごとには設定ができない

「Labs」で「AdSense ショッピングリンク」を有効にはできますが、パッと見ではサイトごとに有効・無効にするような項目が見当たりません。

そのため、現状ではサイトごとでの設定は出来ないのかもしれません。
 

なので、複数のサイトでアドセンスを利用している人には悩みどころになりそうです。

オトマミ

この部分については、追々調べてみようと思います。

「自動広告」や専用のリンクコードは不要

機能的に「自動広告」っぽい感じはしますが、アドセンスのリンクコードが何でも埋め込まれていれば発動するようです。
 

ショッピング リンクを機能させるために自動広告を有効にする必要はありません。ページに AdSense コードのみ設置されている必要があります。
引用元:ショッピング リンクを機能させるには、自動広告を有効にする必要がありますか?

 

なので、従来のようにアドセンスを決まった場所に配置している人でも、「AdSense ショッピングリンク」を利用できます。

AdSense ショッピングリンクを有効にすべきか

基本的には記事の投稿者が何するわけでもなく、スイッチを切り替えるだけなので手間は全くありません。

ただし、この機能を有効にしてどれだけ収益に影響を与えるかは気になるところですよね。
 

当記事を作成する数時間前に登場した機能なのでまだデータがなく何ともいえませんが、個人的な「考察」として機能を有効にすべきかどうかを解説しておきます。

収益が増える可能性があることをする傾向にある

Google は常に収益が増えるような施策を提案してくるので、この機能を実装してきたからには増える可能性があるからだと思われます。

そのための「Labs」という位置づけだと思うので、逆に効果がなければ廃止になる可能性もゼロではありません。
 

どれだけ収益に影響があるのか現段階では不明ですが、気になる人は有効にしてから数ヶ月間はデータ分析してみるといいでしょう。

影響のあるサイトとないサイトがあるかもしれない

「AdSense ショッピングリンク」は対象の商品名を検出するとハイパーリンクになる仕組みなので、商品名をよく出すか出さないかで大きく影響しそうです。
 

例えば、「公園へ行って読書をした」という日記的な記事を書いても、おそらくハイパーリンクになることはないでしょう。

でも、iPhone や Beats Fit Pro といった特定の商品について解説するような記事なら、ハイパーリンクがばんばん貼られるかもしれませんよね。
 

なので、これからガジェット系などの商品を扱うような記事では、特定の商品名をしっかりと書いておくと広告が出やすくなるはずです。

アフィリエイトとの共存を考える必要がありそう

商品名を記事に多く入れるタイプの記事なら、「AdSense ショッピングリンク」は収益を増やしてくれるシステムになるでしょう。

ただ、もしアフィリエイトをしている場合にはどうかという問題があります。
 

アフィリエイトの方だと収益が多いのに、アドセンスで購入されて収益が少なくなってしまう可能性もゼロではないからです。

逆に、これまではアフィリエイトでは紹介しずらかった商品も、「AdSense ショッピングリンク」でたくさん紹介してくれる可能性もあります。
 

そのため、「AdSense ショッピングリンク」を有効にしたら、どんな広告が表示されるのか誰かにチェックしてもらった方がいいかもしれません。

AdSense ショッピングリンクを有効にしてみよう

有効にすること自体はめちゃくちゃ簡単ですが、自分のブログではどのくらいの影響があるのかは悩むはずです。
 

なので、

  • アドセンス一本の人は有効で OK かと
  • アフィリもやっている人はデータを注視して分析が必要

という感じだと思います。
 

ひとまずは有効にしてみて、1 〜 2 ヶ月間くらいは収益の様子を分析してみるといいでしょう。

オトマミ

また色々と分かってきたら、情報を更新します。