【まず始めに】当サイトを利用するときの流れを紹介

オトマミ

WordPress 初心者のためのサイト「ワプ通」へようこそ!
 

ワプ通」は、WordPress でブログやサイトを立ち上げ、そして「収益化」するまでの流れを解説するサイトです。

当サイトを読みながら作業を進めれば、アフィリエイトなどの副業も簡単にスタートさせることができます。
 

下記もしくはサイトトップの順番に沿って、読み進めてください。
 

初心者向けサイト「ワプ通」を始めた理由

WordPress 初心者

オトマミ

このサイトの運営者の オトマミ リョウ(@iamryosan)です。
 

僕が WordPress を始めたのは、かれこれ 8 〜 9 年ほど前。

まだ Web 広告の会社で朝から夜遅くまで働いていた頃に、勉強と備忘録のために始めたのがキッカケです

最初から「大失敗」にも気づかず続ける

実は、Web 広告の会社には英語が話せるということだけで採用されてしまい、そもそも Web の知識は皆無な状態で働き始めたんです。

オトマミ

今から考えると、なんて無謀なことをしてしまったのかと…
 

なので、Web や広告の知識をど素人の状態から勉強しながら働くことになったんです。
 

その頃は SNS すらも一切やってないような人間だったので、「タグ」と言われてもなんのことを言っているのかも分からないレベルでしたね。

流石に速攻で解雇されるなと思ったので、Web の勉強のためにと WordPress を使って備忘録を残そうと思ったんですよ。
 

がしかし、最初から「大失敗」
 

サーバーを契約してドメインを取得したところまでは良かったのですが、なぜか無料ブログサービス(WordPress.com)を利用し始めてしまったんです。

オトマミ

今となっては、なぜそのような流れになったのか自分でも分かりません。笑
 

でも最初の数ヶ月は全く気づかずに、そのまま備忘録を残していたんです。

「誰だよ、簡単と言ったヤツは」とモヤモヤする

仕事をしながら Web について色々と勉強していたので、数ヶ月経ってようやく自分が本当の WordPress でサイトを作成していなかったことに気づいたわけです。
 

当時はまだ WordPress を自分でダウンロードしてからインストールする必要があったり、そもそも親切に立ち上げ方とかを解説しているブログが少なかったんですよね。

そんなこともあって、初期設定にかなり手間取ってしまいました。
 

なので、「誰だよ、WordPress は簡単だって言ったヤツは!」とモヤモヤした記憶があります
 

でもいつしか WordPress でコーポレートサイトなどの作成も承るようになって、カスタマイズやトラブルの相談なども受けるようにまでなりました。

今となってはプロブロガー?アフィリエイター?

最近はブロガーとアフィリエイターの境があまりなくなっていますが、どっちにしろ複数のサイトを運営しながら収益化しています。

収益化も安定してから仕事も辞め、今では海外旅行などもしながら家族で楽しく過ごしています
 

アフィリエイトサイトをいくつか運営していますが、ふと自分のブログを始めようと思ってスタートさせたのが「bryog.com」という個人ブログ。

このブログでは、これまで作成してきたサイトのカスタマイズ方法やトラブルの対処法などを中心に記事を投稿してきました。
 

なので、WordPress 関連のブログではあるんですが、基本的には中級者以上向けの内容ばかりになっています。

そのまま初心者向けの内容を投稿していこうと思ったのですが、すでに方向転換できないような状態になっているので、改めて「ワプ通」という WordPress 初心者向けのサイトを立ち上げた次第です

「WordPress は簡単」は本当です

WordPress 初心者

 

はっきり言っておきますが、僕は優秀ではないです
 

最初から WordPress の立ち上げに大失敗し、データが全てなくなりサイトが真っ白になったりと数えきれないほどの失敗をしてきました。

オトマミ

失敗の数であれば、他の誰にも負けない自信があります。笑
 

でもそういった失敗をたくさんしてきたからこそ、他の人が知り得ない知識も得ることができました

このサイトでは、そのような「失敗しやすいポイント」も盛り込みながら解説しているので、解説通りに進めれば簡単に WordPress を始めることができます。
 

それでは、さっそく「WordPress とは?」のページからどうぞ