という人は多いんじゃないでしょうか。
そこで、この記事では下記の内容を解説していきます。
この記事で分かること
- WordPress と無料ブログの違い
- WordPress のメリットとデメリット
解説する前に1つだけ頭の片隅に置きながら読み進めて欲しいのですが、必ずしもその人にとって WordPress を使うことが最良ではないこともあります。
オトマミ
それでは、解説をスタートとします。
WordPress と無料ブログの7つの違い
前の記事で WordPress とはどのようなモノなのかを解説しましたが、無料ブログと比較するとまた様々なことが見えてきます。
主に違うことは、
WordPress と無料ブログの違い
- 始めるのに必要な費用
- 手続きに必要なこと
- カスタマイズの柔軟性
- 広告表示の有無
- 収益化のし易さ
- 検索結果の表示
- モチベーションの維持
ではそれぞれを解説します。
違い①:始めるのに必要な費用
前の記事で解説した通り、WordPress を始めるにはサーバーとドメインの契約(取得)が必要になります。
一般的には、年間で 6,000 円〜 15,000円くらいが相場。
そして無料ブログサービスはというと、もちろん無料です。
そのため、お金を払ってまでブログをしたいのかどうかをよく考えましょう。
違い②:手続きに必要なこと
こちらも前の記事で紹介していますが、WordPress を始める前にはサーバーとドメインを契約する手続きが必要となります。
さらに、サーバーとドメインの紐付け作業、そして WordPress をインストールして初期設定をする必要があります。
無料ブログサービスの場合は、アカウント作成してブログのデザインを選びさえすれば始めることができます。
そう考えると、手軽さは無料ブログサービスの方に軍配が上がります。
違い③:カスタマイズの柔軟性
無料ブログでは、サービスで決められたテーマしか使えないことがほとんどです。
また、拡張機能も制限があったりとカスタマイズ性は乏しいです。
WordPress には数え切れないほどのテーマ(デザイン)やプラグイン(拡張機能)があり、専門的な言語である HTML や CSS なども学べば無限のカスタマイズが行えるようになります。
自分だけのブログを作りたいという人は、WordPress の方が断然楽しいでしょう。
違い④:広告表示の有無
無料ブログサービスは、なぜ何も費用を払わずに利用できると思いますか?
実は、ブログ記事のあちらこちらに広告を表示させることで「広告収入」を得ているので、誰もが無料で利用することができるんです。
そのため、はてなブログなどでは広告表示をさせたくなかったら、月額利用料を払うことで非表示にすることができます。
WordPress の場合は自分でサーバーやドメインの費用を払っているので、無料ブログサービスのような目障りな広告が表示されることはありません。
違い⑤:収益化のし易さ
無料ブログサービスの場合には、収益化することが認められていない場合が多いです。
ただ、アメーバブログのように独自のアフィリエイトを展開している場合は、気軽に収益化させることができます。
WordPress の場合は制限が基本的にないので、自由に収益化することができます。
まずは収益化のコツを掴むまでは無料サービスを利用しても良いですが、本格的に始める場合には WordPress の方が断然おすすめです。
違い⑥:検索結果の表示
無料ブログサービスで書いた記事は、サービス内で話題になることがあっても、ほとんどの場合は Google 検索などで表示させることは難しいです。
オトマミ
でももしターゲット層がそのサービスに合っている場合には、爆発的に読まれることが多いにあります。
WordPress の場合は、記事が増えてくると Google 検索などに表示されるようになるので、ネット利用者全体に読まれるサイトへと成長していきます。
どういった人をターゲットにするかで収益化も左右されるので、誰に対して発信する情報なのか考える必要があります。
違い⑦:モチベーションの維持
無料ブログサービスは、ちょっとした対策をすることで割とすぐに読まれる記事になることがあります。
理由として、「ランキング」や「おすすめ」として読者が回遊するような仕組みになっているので、初期からでもある程度読まれるんです。
なので、無料サービスでは読まれているという感覚を持ちながら続けることができます。
逆に WordPress の場合は、太平洋のど真ん中に突然放り投げられるような状態なので、基本的には最初の数ヶ月から1年くらいは Google 検索などから読まれることはないです。
最初の数週間は、いくら記事を投稿してもずっと閲覧数が 0 なんてこともよくあることです。
そのため、始めて数ヶ月でやめてしまう人が非常に多いのも事実です。
もちろん SNS などを活用することで初期からある程度読まれるブログにすることもできますが、マーケティングの知識などがそれなりに必要となってきます。
WordPress の場合には、半年から1年くらいは読まれないで当たり前くらい思って、モチベーション管理をする必要があります。
WordPress のメリットとデメリット
無料ブログサービスとの違いを解説しましたが、読んでいるとなんとなく WordPress のメリットとデメリットが見えてきたと思います。
では、次はメリットとデメリットについて解説しましょう。
WordPress のデメリット
先にデメリットから、
デメリットとなること
- 初期費用・維持費がかかる
- 自分で手続き・管理が必要
- モチベーション維持が大変
基本的には何もかもを自分で行う必要があるので、そういったことが苦手な人には向いていません。
また、飽き性な人は始めない方が良いでしょう。
WordPress のメリット
ではメリットはというと、
メリットとなること
- Web に関する知識が異常につく
- 情報のアンテナが広がる
- 独立への道がある
WordPress でサイトを始めると、いやでも「Web の知識」「Web 広告」「マーケティング」のことが頭に入るようになります。
そのため、もともと全く別の仕事をしていた人が WordPress でブログを始めたことをきっかけに、Web 広告や Web マーケティングの会社へ転職する人もいます。
そうなってくると「アプリ開発」や「プログラミング」に興味を持つようになったり、コンサルティングなどの道へ進むようになる人もいたりします。
無料ブログサービスでは情報を発信することがメインとなりますが、WordPress の場合には Web 関連全体の知識が高まるため、付随することの知識も圧倒的に増えてきます。
すると段々と自分で収益化するノウハウもついてくるので、「独立」へと進む人も少なくありません。
次の記事:契約すべきサーバーの特徴
以上で、無料ブログサービスとの違いやメリット・デメリットを紹介しました。
WordPress はすぐに結果は出ませんが、数年後には全く違うタイプの人や生活になってしまうほどの影響力はあります。
コツコツやることが苦ではなく、でも人生を変えていきたいと思う人なら始めてください。
ということで、次の記事では WordPress を始めるのに必要なモノである「サーバー」についてご紹介します。