アフィリエイトの始め方を解説【初心者におすすめの ASP も紹介】

ブログを収益化させたいんだけど、どうやってアフィリエイトとかを始めたらいいんだろう…

 

と悩んでいる人もいるでしょう。

そこで、この記事では下記の内容を解説していきます。

この記事で分かること

  • ブログを収益化させる方法
  • どうやってアフィリエイトを始めるのか
  • 初心者におすすめの ASP

 

ブログでも専門的なサイトでもいいんですが、ただ記事を増やすのではなく、「収益化」させることを目標としている人は多いんじゃないでしょうか。

実は、サイトを収益化させること自体はとても簡単なので、この記事で学んだらサクッと始めてみましょう
 

それでは、解説をスタートします。

人気ブロガーがやっている「収益化」の方法

アフィリエイトASP

 

自分のサイト(ブログ)を持っている人が、主にやっている「収益化」の方法は 3 つあります。

Web サイトで「収益化」する方法

  • アフィリエイトをする
  • サイトに広告を表示させる
  • 仕事の依頼を受ける

どれか 1 つに絞ったりしてもいいんですが、息の長い人は 3 つとも上手く利用していることが多いです。
 

収益化①:アフィリエイト

初心者でもすぐに始められるのが、成果報酬型の「アフィリエイト」。
 

仕組みとしてはとても簡単で、自分のブログなどで商品を紹介して、自分のサイト経由で誰かが商品を買うと報酬がもらえるようになっています。

つまり、「紹介料」がもらえるって感じですね
 

割と高単価な案件が多いので、少ない成果でも稼げる方法になります。

収益化②:サイトに広告を表示させる

サイトに広告を表示させて、その表示回数やクリック数に応じて報酬をもらうという方法。

その最も代表的なのが、Google が提供する「アドセンス」になります。
 

これは、広告を表示させる場所だけを設定するだけで、サイトの内容や訪問者に適切な広告が勝手に表示されるようになります。

ブロガーが最初に目標とする収益化として人気なアドセンスですが、年々審査が厳しくなってきてはいます。

収益化③:仕事の依頼を受ける

特化型のサイトをある程度運営していると、それに関連する仕事の依頼がくることがあります。

またよくある派生案件としては、本の執筆やコンサル、講演などもあります。
 

なので、アフィリエイトとアドセンスを併用しながら、コンサルなどをしているブロガーさんもたくさんいらっしゃいます。

ブログがきっかけで別の仕事をするようになったという人が多いのも、こういうところからになりますね。

アフィリエイトの始め方と基礎

アフィリエイトASP

 

アドセンスと仕事の依頼を受けるのはちょっと後回しにして、初心者でも始めやすい「アフィリエイト」の始め方を解説していきましょう。

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトを始めるには、基本的に ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)に登録します。
 

ASP の役割としては、アフィリエイトサイトの運営者と宣伝をしたい広告主の「仲介役」。

アフィリエイトASP

宣伝に使えるバナーなどを ASP が管理して、サイト運営者は ASP が管理しているバナーなどを使ってサイトに表示させます。
 

成果が発生したら ASP にデータが送信されて、広告主から成果達成と確認が取れたら、報酬としてサイト運営者に支払われるようになります

初心者におすすめの ASP

アフィリエイトASP

 

サイトを立ち上げたばかりでも、訪問者が自分のブログなどを経由して商品を購入してくれれば、すぐにでも報酬をもらえる可能性はあります

ただ、1 つの ASP を除いてはサイトの運営歴などをチェックする審査に合格しないと、登録さえさせてくれません。

初心者がまず登録すべき「A8.net」

アフィリエイトASP

 

超初心者でも、まず登録すべきは「A8.net(エーハチネット)」という ASP。
 

国内最大級の ASP でもある「A8.net」なんですが、実はこれといった審査もなく、しかも唯一サイトがなくても通るくらい気軽に登録ができるサービスです。

そして「国内最大級」と言っているだけあって圧倒的に広告主の数はあるので、まず「A8.net」に登録して、自分のサイトで宣伝できる広告を探してみましょう。
 

>> A8.netの申し込みページはこちら

記事数が増えてきたら登録したい ASP 4 選 + α

ちゃんとサイトとして運営されていることが分かるくらいに記事が増えたら、他の ASP の登録もチャレンジしてみましょう。

記事が増えてきた時におすすめの ASP + α

  • バリューコマース
  • afb(アフィb)
  • もしもアフィリエイト
  • アクセストレード
  • Amazon アソシエイト

バリューコマース

アフィリエイトASP

 

ASP としては老舗のサービスで、有名な企業の案件を数多く持っていることが特徴
 

「Yahoo!ショッピング」「Amazon」「楽天」の案件も扱うことができるので、アフィリエイト初心者なら登録しておきたい ASP の 1 つです。

他の ASP と比べて審査はゆるい方なので、まずは登録をチャレンジしてみてください。
 

>> バリューコマースのお申込みはこちら

afb(アフィb)

アフィリエイトASP

 

案件の数は少ないものの、使いやすさやサポート力があるので初心者が登録しておきたい ASP です
 

美容系のジャンルが非常に多く、エステやサプリメント、ダイエットに関する情報を紹介したい人は登録が必須です。

ASP の多くは現金振込がほとんどですが、afb では 2 回目以降からドットマネービットコインで受け取ることも可能になります。
 

>> afbのお申込みはこちら

もしもアフィリエイト

アフィリエイトASP

 

新しめなサービスなので案件は少ないですが、「Amazon」「楽天」も利用できるので初心者は登録しておきたい ASP です。

独自のサービスを展開していて、通常報酬に上乗せしてボーナスがもらえたりします
 

大手サービスでは扱っていない広告主が多いので、サブとして登録しておきたい ASP です。
 

>> もしもアフィリエイトのお申込みはこちら

アクセストレード

アフィリエイトASP

 

ASP としては老舗で、一般的によく知られる企業の案件をたくさん持っています。

案件数としては決して多くはないのですが、金融系や通信系に関してはとても強いです

なので、SIM やスマホ案件を扱いたい人には必須の ASP ですね。
 

>> アクセストレードのお申込みはこちら

Amazon アソシエイト

アフィリエイトASP

 

ASP ではないのですが、世界で最初にアフィリエイトを始めたのが Amazon 商品を紹介して報酬がもらえる「Amazon アソシエイト」。

審査がちょっと難しいことでも知られるサービスではありますが、サイトだけでなく、SNS や Youtube でもアフィリエイトができるのでおすすめです
 

日本国内でも Amazon 利用者はとても多いので、商品紹介したい人には必須のアフィリエイトサービスです
 

>> Amazon アソシエイト・プログラムのお申込みはこちら

まとめ:ASP はみんな登録しておこう

アフィリエイトASP

 

以上で、アフィリエイトの始め方を解説しました。
 

もう 1 度おすすめの ASP を紹介しておくと、

初心者におすすめの ASP

になります。
 

それぞれの ASP で持っている案件が違うので、できることならみんな登録しておきましょう