WordPress で「別の更新が現在進行中です」と表示されたまま更新できない【mixhost は別対応かも】

WordPress をアップデートしたけど様子がおかしくて、「別の更新が現在進行中です」と表示されるし、しかも更新もされないんだけど…

 

と困っている人もいるでしょう。

そこで、この記事では下記の内容を解説します。

この記事で分かること

  • 「別の更新が現在進行中です」と表示される理由
  • 表示された時の基本的な対処法
  • それでも直らない時は mixhost が原因かも

WordPress のアップデートはよくあるんですが、普段通りに作業しようとすると「別の更新が現在進行中です」と表示されることがあります。

「また、いつものか…」と思っていたんですが、今回は全く更新すらできなくなってしまいました。
 

それでは、今回対応した方法を備忘録としてシェアしておきます。

「別の更新が現在進行中です」と表示される理由

WordPress をアップデートした時に、たまに「別の更新が現在進行中です」と表示される時があります。


 

理由としては、

  • 更新を失敗して自動で再更新している
  • なんらかの理由でダウンロードに時間がかかっている
  • なんらかの理由でネットワークが停止してしまった

といった感じです。
 

つまり、何らかの理由からアップデート用のデータをうまくダウンロードできてない状態ってことですね。

表示された時の基本的な対処法

「別の更新が現在進行中です」と表示されたら、基本的には2つの方法で解決します。

  • そのまま 15 分ほど待つ
  • core_updater.lock を DB から削除する

 

15 分ほど待てば「別の更新が現在進行中です」の表示が消えることが経験上多いので、まずは 15 分ほど待ってから WordPress の管理画面を再読み込みしてみましょう
 

それでも解決できない場合は、更新作業をするために「core_updater.lock」で他の作業を停止させていることがあります。

これが何らかの理由から DB に残ったままになり、更新が終わっていないと判断して作業が停止してしまっていることがあります。
 

その場合は、MySQL に入って wp_options の option_name に「core_updater.lock」を削除させると解決します

参考記事:How to Fix ‘Another Update in Process’ Error in WordPress
 

他にも一応プラグインで強制的に終わらせる方法もあって、なんでもいいから終わらせたいという人は「Fix Another Update In Progress」を試してみるのもいいでしょう。

基本的な対処方で解決できない場合

今回直面した問題は、上記の方法では解決しなかったということ。

15 分ほど待っても解決しないどころか、「別の更新が現在進行中です」の表示が消えて、アップデートする前の状態に戻っていました
 

MySQL を見ても core_updater.lock が見当たらず、このままでは何度やってもアップデートできない状態になっていたんです。

mixhost ではサーバーから直接で解決

mixhost では cPanel というコントローパネルが使われていて、ここから WordPress のアップデート作業をすることも可能です。
 

cPanel にログインしたら、「SOFTACULOUS APPS INSTALLER」のカテゴリーから「WordPress」をクリックします。


 

すると、現在インストールされているバージョンが一覧で表示されます。

最新バージョンになっていないサイトの横には「 (矢印が2つ円を描いているマーク)」が表示されているので、アップデートをする場合はそのマークをクリック。


 

次に、「アップグレード WordPress」という画面が表示されます、


 

そしたら、画面下にある「アップグレード」のボタンを押せば、数分後にはアップデートが完了します。


 

あとは自分の WordPress 管理画面を開いて、更新の通知が消えていることを確認してください。

アプデできなかった理由は分からない

以上で、「別の更新が現在進行中です」と表示されたまま更新できなかった時の対象方を解説しました。

ただ、なぜ mixhost では更新すらできなかったのか理由がはっきりしてません。
 

もしかすると、cPanel から操作できるってところが、なんらかの原因となってこの現象が起きてるのかもしれませんね。

まあ、対処することはできるので、原因を探る必要もないかと思ってますけど。
 

オトマミ

とりあえず、同じ状態になった人がいたら、cPanel から更新してみてくださいね。