WordPress の色々な投稿方法を解説【初心者向け】

WordPress で記事を書いたんだけど、予約投稿ってできるの? スマホから投稿できたりする?

 

と気になる人もいるでしょう。

そこで、この記事では下記の内容を解説していきます。

この記事で分かること

  • 予約投稿や限定公開する方法
  • スマホから投稿する方法

 

記事を書き終わったら公開するのが一般的な流れですが、すぐには公開できない内容の場合は日時を予約したり、一部の人だけが読めるようにすることも可能です。

また、移動しているときに記事を作成・投稿したいときはスマホも有効活用しましょう。
 

それでは、解説をスタートします。

WordPress で「予約投稿」と「限定公開」する方法

WordPress 投稿方法

 

WordPress では、日時を指定して投稿できる「予約投稿」、そして一部の人だけが読めるようにする「限定公開」が標準機能としてあります。

予約投稿をする手順

予約投稿をするには、公開状態の項目に表示されている「今すぐ」をまずクリックします。

WordPress 投稿方法

 

そしたらカレンダーが表示されるので、日時を設定します。

WordPress 投稿方法

 

すると「公開」となっていたボタンが「予約投稿」に切り替わるので、そのボタンを押せば完了となります。

WordPress 投稿方法

 

限定公開をする手順

限定公開する方法は、2通りあります。

WordPress 投稿方法

限定公開する方法

  • 非公開:管理者と編集者だけ
  • パスワード保護:パスワードを入力した人だけ

非公開にする手順

複数人でサイトを運営する時にしか使いませんが、「非公開」を選択すると「今すぐ非公開で投稿しますか?」というポップアップが出ます。

WordPress 投稿方法

 

OK」を押せば、それだけで非公開投稿となります。

パスワード保護にする手順

パスワードを発行することで、パスワードを知っている人だけが記事を読めるようにすることができます。
 

パスワード保護」を選択すると入力欄が表示されるので、好きなようにパスワードを設定してください。

WordPress 投稿方法

 

そして「公開」のボタンを押せば、投稿は完了となります。

WordPress 投稿方法

 

あとは、読んでもらいたい人に向けて、パスワードと記事の URL を渡してあげれば OK です。

スマホで投稿する手順

WordPress 投稿方法

 

出先で手元にスマホしかないという場合でも、専用アプリを使うことで記事を作成・投稿することができます。

アプリを入手する

まずは、WordPress のアプリを入手します。

WordPress 投稿方法

 

そして最初にアプリを開いたら、必ず「サイトアドレスを入力」を押してください。

オトマミ

「WordPress.com で続ける」を押すと無料のブログサービスへ移ってしまうので、絶対に間違えないようにしましょう。

サイトのログイン情報を入力する

そしたら、まずはサイトのアドレスを入力して「次へ」を押します。

WordPress 投稿方法

 

そして、「ユーザー名」と「パスワード」を入力してログインしてください。

ログインできたらいつもと同じように

ログインできたら、まずは「完了」のボタンを押します。

WordPress 投稿方法

 

すると、アプリ表記での WordPress 管理画面が表示されるようになります。

記事の作成をしたい場合は、右下に表示されているボタンを押せば始めることができます。
 

複数サイトを運営している場合
もし複数のサイトを運営している場合は、同じようにログインをしていくことで、マイサイトの画面で一覧として表示されるようになります。

スマホで記事を書いてみよう!

アプリでの設定が完了したら、さっそくスマホで記事を書いてみましょう。

WordPress 投稿方法

 

基本的にはブロックエディターとなっていますが、使いにくいと感じたら右上にある「 」を押してクラシックエディターなどに切り替えることもできます。

次の記事:記事で使う画像について

WordPress 投稿方法

 

以上で、WordPress の色々な投稿方法を解説しました。
 

投稿方法も分かったのでさっそく記事を書きたいところですが、コンテンツにとって「画像」もとても大事な要素な1つです。

「画像」を効果的に表示させることで、ユーザーへの印象がガラッと変わることもあります。
 

ということで、次の記事はサイトで使う画像について解説します