【WordPress】カテゴリーの「未分類」が消せない?【削除方法を解説します】

WordPress のカテゴリーにある「未分類」を使わないから消したいんだけど、削除ボタンがないからどうしよう…
 

と困っている人もいるでしょう。

そこで、この記事では下記の内容を解説します。

この記事で分かること

  • カテゴリーの「未分類」に削除ボタンが表示されていない理由
  • カテゴリーから「未分類」を削除する手順
 

WordPress では初期の段階からカテゴリーに「未分類」があるのですが、使わないからと放置している人も多いです。

しかし、使わないからと思って消そうと思っても「削除」ボタンが見当たらないですよね。
 

そこで、カテゴリーから「未分類」を削除する方法を解説しましょう。

WordPress のカテゴリーから「未分類」を削除する方法

「これは初期設定のものだからか?」「未分類だからか?」と思うかもしれませんが、実はある設定のせいでこれは削除できないようになってるだけです。

ある設定を変更すれば OK

実は、ある設定のせいで初期では「未分類」に削除ボタンが表示されていません。
 

それは、「設定」>「投稿設定」に入ったところの「投稿用カテゴリーの初期設定」という項目。 


 

記事作成時にカテゴリー選択をしなかった時は、ここで選択されているカテゴリーが自動で選ばれるようになっています。

つまり、自動で設定するカテゴリーに選択されているから、これが削除されないようにロックがかかっている状態なんです。
 

そのため、「未分類」を削除したければ、まずは「投稿用カテゴリーの初期設定」で別のカテゴリーを選んでみましょう。


 

今度は選んだカテゴリーの「削除」ボタンがなくなる

「投稿用カテゴリーの初期設定」で別のカテゴリーを選んだら、カテゴリー一覧に戻ってみましょう。
 

すると、「未分類」に「削除」ボタンが表示されるようなっているはずです。


 

逆に、今回「投稿用カテゴリーの初期設定」で選んだカテゴリーは、「削除」ボタンが表示されなくなっているはずです。

「未分類」は最初から名前を変更して使っておこう

カテゴリーの「未分類」に「削除」ボタンが表示されない理由さえ分かれば、まあなんてことないですよね。

多くの人が「未分類」は使わないからと放置していますが、そもそもは一番使う予定があるカテゴリーの名前を最初に設定しておけば良かったっていう話ではあります。
 

これから複数のブログなどを WordPress で立ち上げる時には、「未分類」を変更して使ってみましょう!